ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンタングル プロジェクトパック12、7日目パラドックス

f:id:midorish:20201218231746j:image

ゼンタングル プロジェクトパック12、7日目の今日は、リックさんのタングルパラドックスと、フラックス

https://youtu.be/8ei1ndQ_Idc

パラドックスは、三角の中に 点から線に、まっすぐな線を順に描いていくだけで、不思議な形ができてしまう、楽しいタングルです。

直線を描いてるのに出来上がると緩やかなカーブが現れます。だから逆説、パラドックスという名前。

並べた三角の中に、鏡に映したように反対向きに描くと 銀杏の葉っぱみたいな形。

そのままの向きで描くと、ねじったタオルみたいな形。が現れます。意図してないのに。これをメタパターンと呼びます。

ゼンタングル 的な面白さが詰まったタングル。

 

フラックスは、マリアさんが考案された模様をリックさんが解釈するとこの模様になったというデザインです。古風な形。ルネサンスタイルに似合います。

 

今日は時間がなくて夜になってから、素直に描きました。無心にパラドックスを描くのは本当に落ち着きます。