ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

PP12 10日目ムーンパイアレンジ

 

f:id:midorish:20201221123709j:image

 ゼンタングルプロジェクトパック12。今日は10日目です。

動画はマリアさん。クレセントムーンパイ。だけど、フラックススタートだから、フラックスムーンパイ?

youtu.be

 

三角タイルに描きます。後で一辺は何も描かないで金を塗ります。ので、マリアさんのように角から描くと描きやすいと思います。

 私はモノタングル(1種類のタングルだけで画面を埋める)じゃなく、他のタングルを書き足そうと思ったので、ちょっとストリングを作りました。

 

「同じ書き方で、どんなに違うものが出来上がるか。」を探検する回です。ムーンパイは昨年、台北で開かれた初のアジアでのZenAgainで発表されました。

アジアの雰囲気を持つタングルとして、唐草模様をヒントにホリスというタングルが作られ、ホリスにマッチするようにムーンパイが作られました。

原形はこの右の方のタイルに描きました。

マリアさんは今日はリックさんのフラックスと呼ばれる滴形からスタートして、オーラ、ナイツブリッジ 、オーラ、丸を並べる。という順序で元のムーンパイと違う模様を描かれました。

f:id:midorish:20201221123725j:image

これはポークルートのように生えていくことができます。

「次どうなるか」考えたり心配したりしなくても、今描いているムーンパイに集中して描くことを繰り返すと、一つ描き終わると 次はここに描こうかな、ここに隙間があるな、と自然に解るので大丈夫。とリックさんがおっしゃいました。

きちんとしたやり方、公式のようなものを超えたように見えるもしれないけど、それでも大丈夫。何も心配しなくて良いです。と、マリアさん

 

こうしてずっと、励ましてくださるので、安心してのびのび遊ぶことができますね。リックさんやマリアさん、ゼンタングルファミリーが用意してくれた公園の中で、砂遊びしたり滑り台したり、自由に遊んでいるような気がします。

 

マリアさんのシェーディングは、しずく形のしたに鉛筆の色、白チャコをナイツブリッジ とオーラに入れてフワーッとぼかしてサテンのような光沢を作ります。

描きながら、自由にペンを足しておられます。リックさんは「明確な理由があってこうしている、というより、マリアの中に何かが湧き出して溢れて、それに動かされてやっている」と。マリアさんの中には「そうする理由がある」のですが、言葉ではっきり「こうだからこう」というものでもなさそうです、、感覚的なものなのでしょうね。

ここ、こうしたいな〜って思う時、タイルの声が聞こえてるのだと思います。応じてあげると良いです。頭で考えるより、良い結果が得られることが多いです。

www.facebook.com

facebookライブで描きました。楽しく遊びました。