ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

お寺とNPO ゼンタングルワークショップ

ゼンタングルワークショップf:id:midorish:20201108111400j:image
f:id:midorish:20201108111347j:image滋賀県大津市 認定特定NPO法人淡海かいつぶりセンターさんで。

かいつぶりセンターさんは、病院の枠を超えて癌患者さん、ご家族の相談に応じておられます。

ゼンタングル講師資格を取った年の秋からスタートして、丸2年毎月一度開催しています。

1年に一度くらい、ブラックタイルを楽しんで頂いています。いつもと逆転する画面の面白さ、ハイライトで浮かび上がる不思議な感じ、ブラックタイル面白いです。並べるとこんなにステキ!

マスク。手指の消毒、検温、距離をとって換気良くして、、寒い季節は防寒が必要かも!コロナ対策をしながらのクラスです。


f:id:midorish:20201108111354j:imageこちらは、京都のお寺松陽院さんでのゼンタングルスピナーワークショップ。スピナー2日分のタングルを一度の会でスクエアタイルに描くので、タングル量の多いクラスです。

お寺のお住職さんと、お隣のお寺のお住職さんが加わってくださって、嬉しいです、男の方のタングルって、また違いますよね。お二人ともすごく緻密です。いつも驚かされます。

先月の会は台風で中止になったので、久しぶりの集まりでした。

雨の音を聞きながらタングル。初めてご参加の方から「集中できました。楽しかった!」とお声を頂いて、嬉しかったらです。

 

f:id:midorish:20201108111343j:image
f:id:midorish:20201108111350j:image

コロナで厳しい状況の中でも、対面のクラスを開かせて頂けて本当にありがたいです。

皆さんのおかげです。いつも感謝して、続けていきたいと思います。

I really appreciate having classes . One class is held at NPO center for cancer patients and families. One is at a temple in Kyoto. Students enjoy good meditation time once in a month. I’m a happy teacher.