ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

日曜日カフェWS

f:id:midorish:20200823173049j:image
今日は朝から1枚描きかけて、その後野洲市御上神社横Bake&Beans Cafe さんでの月一ワークショップでした。

朝、描きかけて出て行ったこれは、マリアさんがモザイクアプリに載せておられた投稿を見て、インスパイアされました。mookagonていう造語もステキだと思います。

タングルのムーカでつくる多角形。

もっともマリアさんのタイルとは随分違うものになりましたが。

 

気になる作品に出会ったら、どのポイントが自分にビビッときたのか、分析してみます。そして、自分なりの形に応用します。

色んなワークショップを受けて刺激を受けたら「自分で消化して、自分なりのひねりを加えて、ワークショップにアイデアを使っても良いですよ」と、言ってくださるCZTもいらっしゃいます。

今受けているCZT AEも、そのまま丸写し ではなくて、自分なりのアレンジ、自分なりの解釈を加えて、自分のクラスにしていきたいです。生徒さんにも、その方が楽しいクラスになりますよね。

 

 

f:id:midorish:20200823174052j:image

と、言いつつ、一月おきにBake & Beans さんでやっているこの会は、プロジェクトパック07 を動画配信のまんま同じものを描く という会です。

3月の展示で、私のプロジェクトパック07  の作品をご覧になった生徒さん達のご希望です。

動画を見てそのまま描いたら良さそうなもの、、ですが、

「英語で聞いてもわからない」😅ですよね、、そこで、解説交えつつ、リードをしています。

これはこれで、アリですね。生徒さん達とても喜んでくださって、嬉しいです。

 

今日は丸いグレータイルで。

時間がかかる作品なので、途中の方もありますが、ここまでできていればお家で仕上げてもらえます。

f:id:midorish:20200823174749j:image

「今描いたところだから、帰って英語の動画をみたら、何言ってるかわかると思います。」と、ある生徒さんがおっしゃって、なるほど、そういう英語学習もあるな、と思いました。

 f:id:midorish:20200823174113j:image

いつも、最後は美味しい季節のドリンクで和みます。今日はアイスの柚茶。毎月これが楽しみです!

来月は、基本の白タイルに黒ペンのワークショップです。毎月集まって描ける場があるのは、ありがたいです。感謝🙏😊❤️