ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

CZTセミナー準備WSやってみて

f:id:midorish:20190526083935j:image

義姉のプロビデンス行きが決まって、その準備の助けになれば、と企画したPRIMER に沿ってのワークショップ。

4回が終わりました。

レティキュラ & フラグメンツ の章は、堺でのワークショップに取り入れて、

義姉1人に私の家に来てもらってやった回もあり、2回は遠く名古屋方面、広島方面からのご参加も加わってのグループレッスンでした。

 

当たり前かもしれませんが、個人レッスンだとより丁寧にピンポイントでその人に沿ったレッスンができます。

グループレッスンでは、同じリードで色んな解釈、アプローチ、表現が産まれて、自分が思いもよらなかった方法や、疑問点や、展開を知る事ができて、より世界が広がります。

特に、これからCZTになって他の人にゼンタングルを広めたいと思ってらっしゃる方が集まってのグループレッスンは、とてもとても刺激的で、色んなポケットを増やして頂く事ができるので、やってみて良かった!です。

 

私なりに、PRIMER のエクササイズが消化できるように、新しい技法も取り入れつつ、用語の理解も進むように、、と考えてレッスンを組み立てました。

ご参加くださった皆さん、濃い内容だった と喜んでくださったので、成功したと言えるでしょう。

反省点は、あれもこれも伝えたい、と盛り込みすぎて予定時間を大幅にオーバーしてしまった事。遠くからいらした皆さんが無事に帰ることができて、ホッとしました。

幸い自宅で開催したので、時間オーバーしても追い立てられる事はなかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

f:id:midorish:20190526090722j:imagef:id:midorish:20190526090835j:imagef:id:midorish:20190526090912j:image

 

今年は日本でCZT の人数がグッと増えます。

来年は、アメリカでのセミナーを受けたい!と思われる方がもっと出てくるかもしれません。

2020年のアメリカでのCZTセミナーは4月26日から29日、ニューポートで行われます。ゴールデンウィークにちょっとかかる感じ。

 

このブログがどんな人に読まれてるのか?不明なので、このアナウンスがどこまで届くのかわかりませんが、、

来年アメリカでのセミナーを受けたい方、滋賀の田舎までいらして頂くことができれば、お手伝いのワークショップをさせていただきます。

1日で3枚、白、黒、ルネッサンスタイルを描くことができます。

グループレッスンができると良いのですけど。

高速バスの菩提寺バス停がとても近いので、名古屋駅から、京都駅からの高速バスでのアクセスは良いです。JRだと野洲駅まで、車でお迎えに行きます。新快速が停まります。

 

準備が大変でしたけど、やってみて本当に楽しかったです。

滋賀の田舎に、遠くから参加してくださった皆さん、感謝です。

皆さんに喜んで貰えて、やった甲斐がありました。不安が減って、ちょっと自信もついて、他の参加者から刺激も受けて、セミナーブルーもちょっとは解消できたかな?そうだと良いな。

体調整えて、明るい気分で、行ってらっしゃい!