ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ギャルリ サンク ゼンタングルブラックタイルワークショップ

f:id:midorish:20180809102004j:image

トラディショナルタイルワークショップに引き続き、4人の方がブラックタイルワークショップに参加されました。ステキな作品ができました!

 

白ペンセットに加えて鉛筆のシェーディングを体験して頂くのに、マラスというカタツムリみたいなタングルを使いました。

他は線の美しさが際立つタングルをいくつかご紹介して、それぞれご自分のタイルに書き込んで頂く、というワークです。

 

はじめてのトラディショナルタイルワークショップでは、講師がリードして次々とタングルを描いて頂く事が殆どです。言われるままに順番に進めて行くと、知らないうちに描きあがった!という感じになります。

ブラックタイルのワークでは、ご自分の自由なボーダー、自由なストリングで描いて頂いて、タングルもご紹介したものの中から自由に選んで描いて頂きました。

お家で1人でも進めていける様に、良いトレーニングになると思います。

 

f:id:midorish:20180809103448j:imagef:id:midorish:20180809103453j:imagef:id:midorish:20180809103459j:imagef:id:midorish:20180809103508j:image

みなさん、とても集中されてます。

f:id:midorish:20180809103539j:image

トラディショナルタイルと合わせたモザイクも作りました。

(((o(*゚▽゚*)o)))♡すごくステキ!

本当に今日初めてゼンタングルをした人達の作品なんですよ!

描き込んだのも、線を生かしたのもどちらもあって、それが組み合わさってこんなにステキなモザイクになりました。

f:id:midorish:20180809103827j:image

休憩を挟んで、4時間半みっちり楽しみました!美味しいお茶とお菓子をいただいて、和やかで満ち足りたワークショップでした。

長時間ご参加下さった生徒さん、お茶の用意や席の用意に心を砕いて下さった高市さん、ありがとうございました😊💕❤️