ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

奈良ギャルリ・サンク ゼンタングルワークショップ

f:id:midorish:20180809092930j:plain

f:id:midorish:20180809101723j:image

昨日は7人ご参加いただいて、トラディショナルタイルワークショップをしました。

今回はギャルリ・サンク オーナーの高市さんも参加されました。小学6年生のお子様も大人に混じって、ステキな作品を作ってくれました!!

f:id:midorish:20180809104344j:imagef:id:midorish:20180809104505j:imagef:id:midorish:20180809104554j:image

ウェルというタングルをストリングに使いました。ボーダーを超えて描く場所と、ボーダーを守って描く場所を設定すると、体験的に「ボーダーを超えて構わないんだ」と知っていただけるかな。と思ってます。恐る恐る超えていかなくても、最初からみんなで1回超えときましょう!みたいな。

モザイクを作った時にきれいに繋がる楽しさもありますね。

最初は「絵なんて何年も描いてない」「描くのは苦手」とおしゃってらした、ゼンタングルを初めて体験される方々が、こんなにステキな作品を仕上げていかれる様子を そばで見守らせて頂いて、このメソッドは本当にすごいな、と改めて感じています。

みなさん本当に素晴らしい!!

f:id:midorish:20180809101741j:imagef:id:midorish:20180809104707j:image

 

モザイクを何度か組み合わせを変えて楽しみました。そのたびに違う表情が生まれて、これは本当にワークショップならではの楽しみですね。

その時その場所で 同じ楽しみを共有した人同士の打ち解けた満足な時間が流れます。

「あっという間の2時間でした」「楽しかったです」とおっしゃってくださって、ワークショップができて良かった、と心から思いました。

アレンジしてくださった高市さん、ありがとうございました。