ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンタングル®︎認定講師セミナー

f:id:midorish:20200801082356j:image

ゼンタングル®︎を教えるには、CZT/ certified Zentangle teacher という資格が必要です。

アメリカ、ドイツ、中国に行って、資格をもらうための4日間のセミナーに参加して、証書をもらいます。

私は2018年6月の第30回目に参加しました。

ゼンタングルを人に伝える立場になりたい、でもアメリカは遠い、、と、思ってらした方に朗報!

コロナのせいで、人を集めるこれまでの形をとるのが難しい今、36期のセミナーはオンラインで参加できることになりました!

11月8日から11日です

 

プロビデンスまで行ってセミナーを受けるとなると1週間まとまった時間が必要(往復の飛行機での時間やら何やら) 往復の航空券も必要、

でも、オンラインなら 4日間はアメリカの時間帯に合わせないといけないけれど それだけです。英語は必須です。詳しくはこちら

 

zentangle.events

 

今後もオンラインでに募集があるかどうかは、わかりません。これは本部としても初の試みです。でも、いろんな理由で渡米をためらってらした方には良いチャンスなんじゃないでしょうか。

CZTセミナーを受けるだけでも、ゼンタングルへの理解が深まりますし、講師になって人にこのメソッドを伝えることは、格別の喜びです。

 

Zentangle,CZT資格について、ご質問などありましたら、お気軽にメッセージください。