ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ユニティータイル

f:id:midorish:20200511094812j:image
日本でCZT資格を持っておられる方が、今65名おられます。海外に住んでおられる方を含めるともっとたくさん。

もちろん全員にお会いした事はありません。

先日、zoomを使って日本人CZTの集まりがありました。19名の参加で、スェーデン、アメリカに住んでおられるCZTも参加されました。

遠く離れた方ともお話できるのは、オンラインの利点ですね。

 

アメリカにお住まいのガリアノ智美さんが 「ユニティータイルをみんなで描きましょう 」と提案してくださいました。

 

ガリアノ智美さんは、アメリワシントン州で、ガン患者さん対象のクラスや、脳梗塞のサバイバーの方対象のクラスを持ってらして、そういう活動をされてる先輩としてとても尊敬しています。

関西にご実家がおありで、去年はたまたま帰省されていた時に私の奈良の和菓子店でのワークショップがあったので、お母様とご参加くださって、光栄でした。

待望のプライマー日本語訳は、智美さんの御努力の賜物です!

とても物腰が柔らかで、でも芯があって。憧れの先輩です、

 

Unity tile は、Jully Allison CZTと、Romi Borax Marks CZTのお2人のアイデアです。

コロナの早い収束を祈って、みんなで一つになって頑張りましょうというメッセージを込めた提案です。

ランダムに配置された文字の中から、言葉を拾い出して線で囲み、タングルする、というアイデアです。

パッと見ただけでは気がつかないけれど、探す気持ちになって目をこらすと、ポジティブは気持ち、幸せ、励ましがあちこちに隠れてるよ。探し出して飾ってみましょう。

この作業は宝探しみたいで楽しいし、メッセージも伝わりますね。

 

世界のあちこちで繋がって、国内にいてもなかなかお会いできない方とも繋がって、一つの提案をみんなでシェアして。楽しく描きながらの2時間でした。

ガリアノ智美さんが皆さんの作品を美しいモザイクにしてくださいました。

ありがとうございました!とても綺麗!

 

f:id:midorish:20200511100419j:imagef:id:midorish:20200511100422j:image

 

早くコロナが収束して、また皆さんと直にお会いできると嬉しいです。