ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

3zタイル Facebookライブ

f:id:midorish:20200515171325j:image

Facebook で、ライブで描きました。

https://www.facebook.com/midori.furuhashi/videos/3018010821594105/

三角のタイルは3tile(スリージータイル)と呼ばれます。画用紙を1辺9センチの正三角形に切ると大体同じ大きさの用紙を作れます。

 

今日は天気予報通り、だんだん曇って肌寒くなってきました。

途中で夕方のラジオ体操の音楽が入ったり、終わりは電話がかかってきて何となく慌ただしく終わってます。すみません。

思いつきの、難しくない描き方ばかりで描いてありますので、参考に描いてみてくださいね。

f:id:midorish:20200515172028j:image先に描いておいた1枚と合わせました。三角のタイルは、組み合わせが面白いです。自分で2枚描いて、あれこれ組み合わせてみてください。

 

Facebookライブの動画だと、そのまま記事に残しておくと その時間に見る事ができなかった人も後で見る事ができる点が便利だな、と思います。

こうしてブログに貼り付けると、Facebookアカウントのない方も見る事ができるみたいです。

私の実際にお会いするクラスの生徒さんは、LINEアカウントはあるけどFacebookもインスタもやってない、という方が多いです。LINEのタイムラインにこのブログ記事を貼ると、LINEアカウントしか持ってない人も見ることができます。便利!

もちろん、YouTube とかにあげてしまえば、もっと沢山の方が見る事ができると思うのですが、その編集をする気力がない、、、ごめんなさい。

 

ドライアイがひどくて、目が痛いです。(黒目に傷ができてるのだそうです)

まつ毛がカールして目に刺さろうとしている、という事も発覚。眼科医さんが見つけてくれました。

まつ毛も髪の毛も、副作用でクルンクルンになってます。まつ毛は、1本だけすごく長くなってクルリン、としてる、、とか。面白い事になってます。

ドライアイも、副作用のせいなんじゃないか、、と勘ぐってますが、単純にケータイの見過ぎかも、、反省します。

 

大体、週イチくらいでライブしてるかな。

来週は土曜日にお魚ziaのオンラインクラスをします。

あ!もっとライブで英語を話さないといけなかった🤣 オンラインクラスの生徒さんはほとんど海外の方です。なんでだろう?

日本の方も勿論ウェルカムなので、いらして欲しいな、、、

以下お魚クラスのお知らせです。

 

f:id:midorish:20200515173804j:image

5月23日土曜日 お魚ziaクラス

白ゼンダラタイルに お魚をテーマにしたゼンタングルインスパイアードアートを描きます。
午前10時スタート
午後3時30分スタート

午後8時スタート
の3クラス。2時間から2時間半のクラスです。
外国の方にも募集をかけますので、日本語と簡単な英語でのリードです。
Zoom レッスンです。zoomのインストールをお願い致します。
ペンの他、水彩色鉛筆を使います。
タイル、お道具は各自ご用意ください。

お手元にない方、ベイスのお店の方で、タイル類販売しています。

ご希望の材料などありましたらメッセージお願いします。


お魚は写真とは違うデザインをご用意しますね。
お申込み頂きましたら、詳細をお送りします。

日本の方はこちらのベイスのお店からのお申込みが便利です。2000円です。

https://midorish.base.shop/

この前、ニワトリziaクラスが楽しかったので、5月はお魚で遊びます。

 

FISH ZIA online class (zoom)

May 23 Saturday / Class A 10:00~ / Class B 15:30~/ Class C 20:00~

ZIA on white Zendala using pen and color pencil. I will design new one.

2-2.5hour lesson in simple English and Japanese.

US$20 Paypal please.

If you would like to join, please send me a message, thank you.