ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ブラックタイル

f:id:midorish:20180701124752j:image

f:id:midorish:20180701122511j:image

今朝はブラックタイルを2枚描きました。

ブラックタイルは、割と早く描きあげることができます。ペンが0.8という、ちょっと太めの物だからでしょうか?f:id:midorish:20180701122849j:image

試しに、白のタイルに黒のペンで描いたのと並べてみました。

、、、線、太い、かなあ、、ペンが太いのだから、線も太いのだろうと思いますが、画面の密度として、そんなに変わらないような、、、錯覚?

 

ブラックタイルは、私にはメディテーション効果が高い様に感じられます。

何となくササッと描けるし、、あ!わかりました。私は 白のタイルだと、シェーディングとか、仕上げに結構神経と時間をかけてしまうんですね。仕上がりを気にしてしまうのかもしれません。

私は黒タイルの時は、それほど白のチャコールペンシルでの ハイライトに時間をかけません。

鉛筆も使って、シェーディングを入れますが、それも白タイルの上ほど見えてこないので、ササッと入れる程度です。

 

白ペンで描くときは、線がきれいにひけるように、結構集中して描いてます。白タイルの時もそうしてますが、黒タイルだと線が太くて(やっぱり太いんじゃん!)クッキリ見えるので、より集中します

周りがシーンとしてきて、草が風で擦れる音とか、虫の声とかがよく聞こえてきて、

色々な出来事とか、頭に浮かぶんですが、浮かんでは、消えていく。頭に浮かんだ事に一つ一つ囚われないで、流す事ができます。

これは、すごい!メディテーションじゃないですか?

こういう時は、タイルが私をリードしてくれる感じがあります。こうしよう、とか、ああしよう、とか自分の意識でタイルを完成させているのではなく、何となくいつのまにか、できてる。

描き終わると、何となくスッキリしてる。

 

いつもいつも こんな状態になるわけではありませんが、もっと深く入って、涙が止まらなくなった事もあります。

 

面白いです。ブラックタイル。