ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

プロジェクトパック06。2日目と4日目

f:id:midorish:20190813005059j:image

https://youtu.be/z9ZR71Dbp4s

2日目の動画、リックさんの正確なアルカス!すごーく丁寧で、きちんとしたアルカス!

セットに入っていた08の極太のピグマを使っておられます。

私もドキドキしながら、08を使ってみました。

力強い線です。

4日目の動画は、モリーさんのマンチンと、パラドックス

パラドックスを描こうとして、間違えて産まれたタングルがマンチンです。

どちらも、点から辺に線を引きます。

https://youtu.be/t3Wrc97lfv0

直線的なタングル同士をまとめて、1ページの見開きに描きました。

 

アルカス、マンチン、パラドックスの他にはイング、アー、ナイツブリッジを描いてます。

空間で抜いていきたい場所に、アーは便利です。