ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

夫婦でトラベリングタングル

f:id:midorish:20180820161959j:image

家で、夫と取り替えながらゼンダラタイルを描きました。トラベリングタングルです。

f:id:midorish:20180820162353j:imagef:id:midorish:20180820162357j:image

 

これは、プレストラング あらかじめ薄くストリングが印刷されたタイルです。

それぞれ、部分的に描いて、取り替えて、描いて、取り替えて、を繰り返しました。

面白いタイルが完成しました!

 

ストリングも、なんだか変わった形で、自分で書き始めたとして、こんなストリングにするなんて、まずないだろうな、、と思う形です。

なので、仕上がりがどんな風になるのか?は、全く謎で書き始めました。

相手がどんな風に描くのか  もわからないですよね。夫はゼンタングル2枚目で、自由度が超高い。

桃模様なんて、自分では思いつきません。これを描いてる時、夫は楽しそうでした。よく見ると、亀も隠れてます。波っぽい曲線も見えたので、思い切ってもっと波を書き足しました。波を描いてる途中で交替したので、私の波を見ながら夫も波を描いてます。

シェーディングは私が担当。なんだか、おめでたい感じのタイル!

桃太郎とか、浦島太郎、とかの昔話を連想します、、、

 

もう一枚の、風ぐるまみたいなストリングの、中心周りの6箇所のセクションに、それぞれ違ったパターンが描いてあります。

黒で部分的に塗ってみたら、統一感が出ました。周りの残ったセクションに、パラドックスを入れました。

パラドックスの書き方を指南して、途中で書き手を交替しながら描いてます。スタートが綺麗な三角形ではないので、ちょっと変則的なパラドックスですが、面白い形になりました。

シェーディングを夫が担当。かっこいいタイルになりました。

 

プレストラングのゼンダラタイル、日本では販売されていません。

明日、明後日は福井でワークショップしますが、もうスターターセットを持ってらっしゃる方には スターターセットの代わりにプレストラングゼンダラタイルを含むタイルのセットをお渡しします。

こんな風に描いて楽しんでね、の、見本作りも兼ねてトラベリングタングルしましたが、思いの外 夫も楽しんでくれた様で、良かったです。