ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンタングルプロジェクトパック3 完成

f:id:midorish:20180614153613j:image

完成しました!すごく時間がかかってしまった、、。その割に地味?

 

バックを入れる前はこうでした。

f:id:midorish:20180614153755j:image 

さて、バックを入れよう!となりましたが、

後ろにあまり書き込むと ゴチャゴチャして見にくいだろうな、、としばし迷いました。

 

鉛筆だけでタングルを描いても良いのですが、ちょっとシェーディングも入れたいな と思うと、もう少し強い素材を使いたいところです。

プロジェクトパック3 part9のビデオの終わりの方で、マリアさんは鉛筆とホワイトを使ってタングルされてましたが、タンのタイルならそれも綺麗ですが 白の上だとホワイトがたたないので それももう一つかな、、と。

f:id:midorish:20180614155442j:image

マリアさんの作品です。綺麗ですねー(≧∀≦)

 

そこで、最終的に 銀色のペンにしました。手元にサクラボールサインキラキラシルバーがあったので。

リボンの周りに、うすーく鉛筆でオーラを入れました。下に描く銀のラインとリボンが直に接しない方が 綺麗にできるんじゃないかな、、と思ったので。

f:id:midorish:20180614155603j:image

リボンの下に もう一つレイヤーがあるような感じにしたかったので、リボンの下をくぐって模様が伸びている感じに 色々なタングルを書きました。

f:id:midorish:20180614155915j:image

クレイジーハギンズから描き始めて、夢中で進めていて、途中で このまま全部埋めたら息苦しくなる と気がつきました。

クレイジーハギンズのあたりはギッチギチに埋まってます。ハギンズの中にもイクソラスの様なタングルをいれてるので、自分でも何が何だか良く分からない状態です。

空間を感じられるタングル、ムーカや トゲトゲの植物の様なロカーを入れました。

ちょっと空間を開けて、息ができるように。

小さな三角がくっついてる様なマンチン、カタツムリみたいなプランタンなども描きました。

 

ここでやめても、爽やかだったかもしれない。けど、シェーディングを始めてしまいました。

リボンが映えるように、下のレイヤーにも奥行きが出るように、、、

むっちゃ大変だった!です。

楽しい を超えてます。これは相当なドローイングオタクか、すごく時間をかけて楽しめる人か、そんな人でないと、、、

アメリカ行きの用意がー!とか、頭の隅で声がしてる人は “やってはいけない”でした。面白かったけど。

久しぶりに、受験のデッサンの時のあの感じを思い出しました。時間がない!でも描き上げないと!みたいな。

 

f:id:midorish:20180614162837j:image

一つ一つ描き起こしてます。

 

せっかく描いたので、部分の写真も載せちゃいます。

f:id:midorish:20180614162925j:imagef:id:midorish:20180614162940j:imagef:id:midorish:20180614162947j:imagef:id:midorish:20180614163005j:image

はい。完成です。よく頑張りました。もうおしまいにします。