ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンタングルを知ったきっかけ

f:id:midorish:20180309000006j:image

 

私がゼンタングルを知ったきっかけは、昨年秋のNHKのテレビ番組です。

自動車を運転中にたまたま耳にした(私の車のテレビは運転中は音だけになるのです)番組で、佐藤心美先生が ご自身の体験と、ゼンタングルについてお話されてました。

聞いた途端、これが私の探していたものだ!と直感しました。

 

私は肺ガンで これまで8回入院しています。入院中に、たくさんの患者さんが、辛い治療で気分も沈んでいたり、手持ち無沙汰にしたり、という様子を見てきました。

私はイラストを描いたり、手芸をしたり、あれこれ楽しみがあって、入院中にも気を紛らわす事ができていたのです。

他の方にも、気軽に取り組めて、集中できて、何かを作る楽しみがあれば良いのに、と思っていました。

入院前はカルチャースクールで絵画教室や塗り絵教室の講師をしていましたが、どちらも道具がたくさん必要だったり、元々絵を描くのが好きな方でないと、始める気にならなかったり  と、難しい面がありました。

 

もう一つ、ガン患者に 瞑想が良い と、本で読んで、瞑想、メディテーションというものにも興味がありました。  

花のスケッチなど、何枚も描いていると、ふとした瞬間に、すっと違うゾーンに入る瞬間を体験していましたので、模様を繰り返し描く中で集中と解放を体験できるというのは、解る気がしました。

 

自分が気にかけていたものが、ぴたっと合わさって、形を現した様な気がして、帰宅してすぐにゼンタングルについて、ネットで調べました。

これは素晴らしいメソッドだ!

講師になって  特に ガン患者さんとその家族の方々に  広めたい。と思って、講師になる為のセミナー申し込みがオープンになるとすぐに申し込みました。

 

佐藤心美先生のテレビ出演がなければ、未だゼンタングルを知らないでいたかもしれません。

せっかく東京に行く機会に、佐藤心美先生に御縁があれば、、と思っていたら、思い叶って 個人レッスンを受けさせて頂く事になりました。

素晴らしい体験でした。

贅沢に、マンツーマンでルネサンスタイルのご指導頂きました。

嬉しくて お話し過ぎて、タイルを完成できなかったので、帰宅後完成させました。

宝物のタイルです。