ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

Appreciate, pp12

f:id:midorish:20201224113850j:image

成冨史絵さんがされたインスタライブを見ながら描きました。#pp12thanks

I drew it watching Shie's Instagram live session.

https://www.instagram.com/mashmania_shie/?hl=ja

昨日終わったプロジェクトパック12に感謝のタイルです。こんな事を思いつく史絵さんすごいな!で、1時間で描いちゃうのも特技ですね!私は途中から追いつけなくなって、のんびり描きました。

It's a Thanks tile for pp12. Shie is wonderful to get such idea and she is marvelous drawing it in an hour . Too fast for me to catch up with, I drew  in my rhythm. 

ゼンタングルHQからも動画が届きました!マリアさんの美しいカリグラフィーと、リックさんの笛の音です。

Nice movie has been sent from Zentangle HQ.

youtu.be

毎年クリスマス前の12日間を楽しむゼンタングルプロジェクトパック。お道具セット(ぷロジェクトパック)はゼンタングル本部  Shop zentangle.com

からいつでも買うことができます。アメリカからの通販になるので、送料とか関税とかかかりますが、どなたでもお買い物できます。

道具(プロジェクトパック)を買っていない方も、手持ちの道具で楽しんでくださいね。と、動画の中でも繰り返しおっしゃっています。動画はyoutubeで見ることができます。

本部から届くニュースレターに登録しておくと、本部から時期になるとメールで送られてきます。無料です。

zentangle.com

 

f:id:midorish:20201224120636j:image12日間で描いたタイルです!

ルネサンスタイルばかりの今回のパック、とても楽しかったです。

These are all what I did in these 12days. So much fun! I enjoyed a lot 🥰