ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

モノタングル

f:id:midorish:20180904160112j:image

f:id:midorish:20180904160218j:image

一つのタングルだけで画面を埋めるのが、モノタングルです。

成冨史絵CZTのモノタングルのブログ記事です。

https://shie.localinfo.jp/posts/4830078

この孔雀の羽、ディーバダンスのモノタングルでできてます!すごい。私も描いてみよう、と思って描きました。

6月にproject pack 03が発表されて、そこで水彩色鉛筆を使う技法がお披露目されました。

水彩色鉛筆を使うと、グッと表現の幅が広がります。この孔雀の羽、水彩色鉛筆を使う良さがすごく出てると思います。

皆さんも、真似っこしてみてください。成冨史絵cztは、この技法が広がると喜ぶと思います。(o^^o)

色を使う前はディーバダンスのモノタングル、すごく集中します。

私はディーバダンスを使ってディングバッツ  (枠飾り)を足しました。

 

https://zentangle.com/collections/shop

アメリカのゼンタングル社の通販サイトです。日本語で表示されるようになりました!

zentangle.com  をグーグル検索して開くと、上の方に日本語 と書かれてて、そこをポチッとすると、日本語表記になります。

 

黒タイルは、パラドックスのモノタングルです。パラドックスを丁寧に描いていると、すごく集中しますね。こんな風に対象形にデザインすると、尚更です。同じストロークを繰り返すので、気持ちがシンとしてきます。

白と銀のペンを使いました。ちょっと迷って、パールで飾ったリングを書き足しました。

 

台風で外はビョービョー風が吹いて、怖いです。皆さんの所でも、大きな被害が出ませんように。