ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンダラタイル

f:id:midorish:20180804093943j:image
f:id:midorish:20180804093939j:image

昨日描いたタイル2点。

1枚目は 墨と水彩絵の具で色付けしたタイルに描きました。フェングル、イクソラス、バンゾー、トゥードゥルズを中に、周りにウネウネした紐みたいなキュイブ、ムーミンのニョロニョロみたいなロカーを入れて、ちょっと隙間をオーパスで埋めました。

青のペンも使いました。黒のペンで描いた部分とのコントラストが出て、面白いです。色の差と、シェーディングの効果で、中を青で描いたフェングルが、黒ペンで描いたイソクラスやバンゾーより手前に出てきます。

後ろのキュイブは、青ペンだけで描いたので、背景の青と馴染んでバンゾーより後退します。

バンゾーが貝を、キュイブが波や海藻を連想させて、また海っぽいタイルになりました。

 

2枚目は、夕方思いついて、夜描き始めました。夜描くと主人に嫌がられるのですが、思いついた事を試したくて。主人がテレビで映画のオデッセイ見てる横で、お星様みたいなオーラノットを飾ったクラウンを描きました。

星は、遠くで光ってるのを見てる分にはとてもきれいだけど、そこに行くと とても過酷な場所なんですねー。

だまし絵みたいなブラックタイル。この前のティアラに続いて。、、、多分、ちゃんと綿密に下書きして描けば、きっと もう少し 立体的に見える、、筈、、なんだけど、ちょっと歪んでるのがご愛嬌です。

描いてる間、デザインを考えるのが楽しいのです。自分のタイルだから、自分の好きなようにして良いのです。予算考えずに、ダイヤもパールも使い放題です。本当に楽しい。子供の時のお絵かきみたい。