ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

aquafleur

f:id:midorish:20180409192644j:image

今日はアクアフラーというタングル(パターン)をたくさん描きました。

ゼンタングルモザイクというアプリがあって、

https://zentangle.com/pages/zentangle-mosaic-app

世界中のゼンタングル愛好者が作品を載せてます。それを見ていたら、創設者の一人のリックさんが描かれたアクアフラーがあって、面白かったので自分でも色々描いてみました。

アクアフラーは、普通はアメーバみたいな形から描き始めます。リックさんはそれを、幾何学的な形 三角形で描いてらっしゃいました。 

それで、色々な形でスタートして描いてみたのが左下のタイルです。

3月に芳野かえ先生の講習会で作った インクを垂らしたゼンダラタイルがあったので、それにも描きました。インクがのってない紙の地を生かして、アクアフラーを描きました。

f:id:midorish:20180409212120j:imagef:id:midorish:20180409212139j:imagef:id:midorish:20180409212152j:imagef:id:midorish:20180409212311j:image

過程を写真に撮りました。

左下のタイルに描いた、捻れてるようなアクアフラーが面白いな と思って、単体で描いてみました。このままでも良いかもしれませんが、別の日に気が向いたら、何か書き足すかもしれません。

楽しかったです。