ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

猫猫寺天井画プロジェクト

 

京都市左京区八瀬に「猫猫寺開運ミュージアム」という猫アートスポットがあります。

http://nyannyanji22.www2.jp/

この度、リニューアルということで、44人の猫作家による天井画プロジェクト が企画されました。私にもご依頼いただいたので、喜んで参加させていただきました。

f:id:midorish:20201019203613j:image

鳥の子紙という和紙にアクリル絵の具とペンで描きました。

f:id:midorish:20201019203740j:imagef:id:midorish:20201019203747j:image

写真は猫猫寺Junko KayaさんのFacebookの写真をお借りしています。

先日九頭龍大社の宮司さんがご祈祷されて、オープン日を迎えられました。

f:id:midorish:20201019204309j:image
奉納の舞の様子です。天井画に私の作品も見えています。

 

いつか行かねば!と思いながら、まだ行けてない場所。猫好きな方はどうぞ!秋の京都にお出かけください。