ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

PRIMER クラス4回終了

f:id:midorish:20201029154831j:plain

全4回でZentangle PRIMER vol1を学ぶオンラインクラス、4回目が終了しました。

第4回は、タングレーションをテーマに。みなさん美しく工夫に溢れたタイルで感激です。

タングレーションは、タングルの変化のことで、基本のタングルにちょっと変化をつければOK.もともと「基本」のフラックスも2パターンあり、いつでも「変化させて良い」と言われてるので、改めて「タングレーション」と言われると構えてしまいますが、ゆるーく変化させても良し、大変化!をつけても良し、です。

ゼンタングルでとても大切な「NO Mistake」のお話もしました。

PRIMERの中には出てこないけれど、「Ten to Zen(tangle)」の話も。

 

これで終わりかと思うと伝えたいこといっぱい出てきて、喋りすぎました。

もともとこの週あまり体調良くなくて、スタートした時から変な声してたのに、終わるときにはほとんど声が出なくなっていて。名残惜しいから企画した 「お茶会レジェンドの会」 特別ゲストで声をかけていた史絵さんにレジェンドは仕切って貰っちゃった。

希望者だけの参加で、楽しんでいただきました。

 

皆さんありがとうございました。PRIMERは、何度も何度も読み返して、自分の習得に応じて違う受け取り方ができる本です。最初は文言の意味を拾うだけで手一杯でも、そうだなぁって納得したり、そうそう!って頷いたり、リックさんとマリアさんとお話ができる気がします。

中の絵も美しいですし、何度も手にとって楽しんで下さいね!

今年はいろんなオンラインクラスをやりましたけど、この全4回のクラスはとても責任感を感じて取り組みました。最後のモザイクを作って、ほっとしました。

f:id:midorish:20201029155407j:plain