ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

アルハンブラタイル

f:id:midorish:20200601122330j:image

5月31日未明、オランダのInge Frasch CZTのオンラインクラスに参加しました。

CZT対象のクラスで、アメリカからの参加の方が多かったです。SNSでコメントを頂いたり、作品を見たりしていた方と同じクラスを受けられるのはオンラインならではですね。夜中でしたけど。静かな空気の中でタングルするのも良いものでした。

 

アルハンブラ宮殿はスペインにあります。行ったことがないですが、イスラム美術の大変美しい建造物です。参加された方が「特に夜が素晴らしい」とおっしゃってました。いつか行って見たいです。

この作品を最も特徴づけているのは、この編み込まれたようなストリングですね。このデザインはMarieke Sanchez CZTが作られたそうです。この方はオランダの方で、ご主人がスペインの方だそうです。

 

18センチ四方の紙に描いています。ので、とても時間がかかり、クラスが終わるころにはまだシェーデイングにたどり着いていませんでした。
f:id:midorish:20200601122505j:image

翌日ゆっくりシェーデイングと着彩を楽しみました。ジェムも普段あまり描かないので、ゆっくり描いていたらホントに丸1日かかってしまいました。

楽しかったです。

 

クラスアイデアとしてシェアして良いとのことですが、この大きさではちょっと時間がかかりすぎるので、ゼンダラにデザインしました。

7月か、8月に、アルハンブラクラスができると良いな、と思っています。


f:id:midorish:20200601122629j:image

f:id:midorish:20200601122645j:image