ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

アメリカからの小包

f:id:midorish:20180318110641j:image

cztセミナー受講者に送られてくる小包がアメリカから届きました。

可愛い箱に入ったセットです。

f:id:midorish:20180318110944j:image

 一番嬉しい、レジェンド用のサイコロと、タングル表(╹◡╹)

 

会期中のディナーの献立表も入っています。

毎日数種類の献立が用意されています。お肉料理、お魚料理、ベジタリアン向けかな、お野菜ばかりの献立もあります。食べたい物にチェックを入れて、返信する様に。との指示。

世界中から色々な人が集まるセミナーなので、お料理の準備は大変でしようね。

 

昔、夫がメトロポリタン美術館の修復室でフェローとして働いていた時、私もしばらくボランティアスタッフでメトに通いました。

メトの職員食堂には、普通のデリカテッセンに並ぶお料理のほかに、イスラム教の人達のメニューもあって、ユダヤ教のお祭り ハヌカの時には お祭りの特別なお料理もありました。名前を忘れてしまいましたが、、、

食堂で、多国籍の人が集まる所なんだな、と実感しました。

 

cztセミナーも、アメリカの人だけではなく、私達の様に、アジアから参加の人、ヨーロッパから、オーストラリアから参加の人 と、様々なバックボーンを持つ人達が集まります。ワクワクします。

日本の事も伝えられる様に、お干菓子か、金平糖でも持って行きましょうか。