ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

CZTセミナー 思い出

f:id:midorish:20190611215257j:image

ゼンタングル創始者リック ロバーツさん、マリア トーマスさんとの写真。
f:id:midorish:20190611215526j:image

昨年6月、プロビデンスでゼンタングル講師になる為のセミナーに参加しました。プロビデンスアメリ東海岸、ボストンから高速バスで1時間ほどの古い街です。

世界各国から集まった講師志願の生徒たち。

 

今年ももうすぐまたセミナーが始まります。

今回の日本からの参加者は20人近く?超え?だそうです。素晴らしい!講師が増えて、あちこちでワークショップが開かれるとゼンタングルの良さをよりたくさんの人に知って頂けると思います。

1年前には思いもよりませんでしたが、主人の姉が渡米して講師資格を取ります。

講師になりたい!と思ってくれるくらい、ゼンタングルを好きになってくれて、本当に嬉しいです。

セミナー参加の方はみなさん今ドキドキだと思います。楽しんでいらしてください!

 

私は、セミナーの話を史絵さんとすると「ほんとにしんどかった」となるのですが、

時差ボケと、英語を聞き取って理解しようとして頭がフル回転しつづけてるのと、タイルを描くのと、マリアさんはじめゼンタングルファミリーの筆致に見とれるのと、まぁ忙しい!!!!でも本当に素晴らしいセミナーでした。

行ってみて「とにかくここに来て、私たちに会って!」と彼らが言う意味が、わかりました。日本で本やネット動画だけで知ることを超えるゼンタングルフィロソフィーというか、やっぱりその空気に触れて、直にお会いして伝わるもの というのが、あるなあ、と。このネットの時代でも本当に大切なことは言葉じゃ伝わらないんだなぁ。


f:id:midorish:20190611215523j:image
f:id:midorish:20190611215516j:image

リックさんと。私の本をプレゼントしました。
f:id:midorish:20190611215519j:image

立派なボールルームの天井とシャンデリア。ここが教室でした。

大変だったけど、本当に行って良かったです。