ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

タングリエーション

 

Tangleation タングリエーション、タングレーション って、何?

f:id:midorish:20190607080134j:image

ゼンタングルの教科書、PRIMER には「基本的なタングルの変形、または、2つ以上のタングルの合体したもの」とあります。

更に「これは、強制的に しなければならないものじゃなくて、あなたが思っても見なかった新しい可能性を開くものです」とも、あります。

やらなくてはならないものではないけれど、するともっと面白いし、楽しいよ。ですね。

何枚もタイルを描いていると、自然にタングリエーションしてしまうように思います。

f:id:midorish:20190607081834j:image

↑赤線で囲ったところ、右上はケイデントというタングルと、キューバインというタングルの合体です。

f:id:midorish:20190607082254j:image

左下のケイデントは、クレセントムーンとのタングリエーションです。

下右のケイデントにはフラックスとタングリエーションしています。

ケイデント、トリポリ、レインなどは、フラグメンツの様に同じ形のピースが並ぶので、中に他のタングルを描いてタングリエーションできますね。

 

f:id:midorish:20190607082429j:image

ウェイボップの中にフローズ、クレセントムーンを書き込む、これもタングリエーションですね。

ホリバーのテープの間にできた空間に、ポークルートや、ポークリーフを書き込む、というタングリエーションを私のワークショップではよくやって頂いてます。

 

f:id:midorish:20190607083043j:image

シャタック、ストライピング、リキシティのタングリエーションです。

7月13日の自宅ワークショップでは、タングリエーションに注目した作品をブラックスクエアタイルに描きます。

もう1点、白ゼンダラタイルの色つけと、それを使って、さらに水彩色鉛筆を足して描くゼンタングルインスパイアードアート を楽しんで頂きます。

JR野洲駅での集合、解散です。

2枚描くクラスで、5000円。残席1つ。お申込みをお待ちしています。