ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

散歩で出会うもの/インクトーバー

f:id:midorish:20181012084256j:imagef:id:midorish:20181012084303j:imagef:id:midorish:20181012084306j:image

うちの周りは、もともと雑木林だった所を宅地開発した場所で、山が近いです。

アオサギがいる小川があります。

コスモスや、ホトトギスが咲いて、いつのまにか秋になりましたね。

ホトトギスはうちの庭に咲いてます。スカシバが飛んできて、可愛い。スカシバは、ハチドリみたいにホバリングします。後ろ姿がホントに小鳥みたい。

f:id:midorish:20181012084717j:image

インクトーバーの8日.9日.10日の分。

8日が カックラス アンド マスルズ みたいな?貝をモチーフにしたタングルですね。カックラスcockles も マスルズ mussels も、貝の種類です。ホタテみたいなのと、ムール貝みたいなの。初めて見ました。エンゼッペルというタングルでできた隙間にオーラで貝っぽいのを描く、という感じです。

9日はフェ バ これはフラグメンツ 断片 で繰り返して描いて面を埋めるときれいでしょうね。

私はこのタイルでは列に使いました。お花みたいできれいですね。

10日はセズ これは公式タングルです。丸を重ねて描きます。

ルネサンスタイルなので、白のペンでの描線も使えるし、黒インクの描線も勿論使えます。この差を利用して画面を構成すると、白ペンは抜ける所、黒ペンは存在感のある所、みたいになって面白いです。