ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

1人モザイク

f:id:midorish:20180826180857j:imagef:id:midorish:20180826180902j:image

プロビデンスセミナーで描いたのと同じストリングで改めて描く機会がありました。

自分で描いたタイルでモザイクを作ってみました。

これも楽しい!ワークショップで大勢でワイワイとモザイク作るのは勿論楽しいですが、自分で描いたのを並べてみるのも、思ったより楽しいです!(*゚▽゚*) 

 

お家で本を見ながら一人で描いてて、なんかマンネリになってきたな、、、という時、

同じストリングで数枚描いて並べてみる、というミッションを自分に課してみる  なんていうのも、良いかもですよ。

ストリングが同じだから、選ぶタングルの性格を変えないと変化が生じにくい。自然に  苦手、というか  あまり馴染みのないタングルも使いますよね。

4枚とか9枚とか、正方形になる枚数を設定して描いてみる。時間かかりますけど、長く楽しめますよ!