ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

黒猫とインポッシブル

f:id:midorish:20180830222840j:image

黒猫のバックにインポッシブルというタングルを書き込みました。

成冨史絵CZTのブログで上村翠CZT、佐藤心美CZTとインポッシブルを描かれた、という記事を読んで、私も描いてみたくなりました。

https://shie.localinfo.jp/posts/4806739

成冨史絵cztも書いておられる様に、インポッシブルはレティキュア アンド フラグメンツ/ 網目状に区切ったスペースを、同じピースで埋めていく 描き方  の一つとして紹介されてます。

リックさんが描き方を説明されてる動画は、これです。

 

https://youtu.be/6r9WuaIE1RA

一つの三角のピースは、3枚のテープが お互いに上に 下に 重なってできた三角形、みたいな形です。これを組み合わせて描くと、、こんな形に出来上がります。

 

すごく気をつけて描かないと、わからなくなってしまうので、私はインポッシブルを描くときは ものすごく集中します。

f:id:midorish:20180830225219j:image

バレンタングルという催しが、2月に Facebook とゼンタングルモザイクアプリの中で開かれました。 バレンタインデーにちなんで、世界中で同じお題でゼンタングルを描くという催しです。

その時 インポッシブルで描く、というお題が出ました。間違いも失敗もない のがゼンタングルですが、これは間違えない様に一生懸命集中して描きました。

 

エッシャーのだまし絵みたいになりますね。

頭が数学的にできてないので、何がどうなってこんな模様になるのか?謎です。わからなくても、順番通りに描くと、こうなります。不思議です。