ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンタングルモザイクアプリ

f:id:midorish:20180731083358j:image

一昨日描いたタイル、2枚ともフェングルという風車みたいなタングルを入れました。

数日前にZentangle mosaic app ゼンタングルモザイクアプリで、フェングルの書き方が改めて 書き順ライブラリに載せられたので、この機会にフェングルを描こうと思って。

 

下の作品は、フェイスブックグループのDingbatz のグループでアップしました。そこではいつも素敵なディングバッツ  が紹介されるので、自分も時々ディングバッツ  を描きたくなります。

朝、孫と庭でカタツムリを見たので、カタツムリみたいなマラスを入れたディングバッツ  の中に、自分が今気になってるフェングルを入れる、という、日記の様なタイルです。

 

上の作品は、Zentangle mosaic appモザイクアプリで、LineDotCalmCZT18という方が、#mytileprojectというのを やろうよ!て、呼びかけてらして、

それに合わせて描いたタイルです。

Zストリングを使って、自分のイニシャルでスタートするタングルを選び、彼女の作った「生まれ月と対応するタングルチャート」から、自分の生まれ月を選び、最後のスペースは、好きなタングルを入れる というルール。

私のイニシャルMのモリゴン、Fのフェングルを使いました。

こうして、誰かが やろうよ!て、声かけして、いいね!て思った人が自主的に参加する。というラフでフリーな楽しみが、ゼンタングルの世界にはあります。

モザイクアプリは無料でも見ることができるので、おススメです。

f:id:midorish:20180731085145p:image

Zentangle mosaic app で検索すると、出てきます。

ここにアップされてる作品のアイデアは、シェアできます。アイデアの宝庫なので、何枚も描いて、ちょっと行き詰まった、、、とか、今日は何か新しい事にトライしたい、、という時、のぞいて見ると良いかも。