ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

czt30

今日でセミナーを全部受ける事ができ、修了証を頂きました。

f:id:midorish:20180621124819j:image

ほっとしました。

普通の人でも、ヘトヘトになるセミナーでした。アメリカから参加されてる方々も、疲れた!と、おっしゃってたので、やはり集中して何時間も受ける事 自体、くたびれるのでしょう。

 

宝物を託された気持ちです。

みなさんにそっくりお渡しできるように、大切に持って帰ります。

そして、私自身も just enjoy, just have fun! みなさんとご一緒に 楽しみながら、素晴らしい事が起きるのを 見届けたいと思います。

 

リックさん、マリアさん、そのご家族、スタッフの皆さんに、心から感謝します。

快くアメリカに送り出してくれた夫にも、勿論。

一緒にセミナーに参加した世界中から集まった様々な背景を持つ仲間たちにも。

良いセミナーでした。 これはスタートですが、今は 修了証を頂いた事で、やり遂げた感で胸がいっぱいです。

 

f:id:midorish:20180621132301j:imagef:id:midorish:20180621132307j:imagef:id:midorish:20180621132314j:image

毎日 課題をこなしてクタクタで、ホテルに篭りっきりでした。

最後の夕方、プロビデンスの町の様子を ちょっとだけ歩きました。