ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンタングルを始めると、、

f:id:midorish:20180528230702j:image

よく言われる事ですが、ゼンタングルを始めると、世の中の色んな物が タングル(模様)に見え始めます。

身の周りにある模様に気がつく というか、意識する様になります。

舗道の敷石、マンホールの蓋、街に出かけると、美しい装飾のある建物や、壁。

整列している人工物に目がいく事が多いのですが、今朝 庭の椿の葉っぱが 一枚だけ斑点つきの黄色になってるのを見て、わー、これゼンタングルみたい!て思ってしまいました。

 

イメージで、斑点のところをゼンタングルで描いてみました。面白い!この絵だけ見たら、このイメージが葉っぱの斑点から生まれたなんて、誰も思わないでしょう。

 

自然の美しさに気がついたり、よく観察する様になったり、日常に豊かさが増す。これも、ゼンタングルの恩恵のひとつですね。