ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

Cat Portrait

f:id:midorish:20180910104342j:image

f:id:midorish:20180910104137j:image

ゼンダラ -丸いタイルに、猫とタングルを合わせて描くzia/ゼンタングルインスパイアードアートです。

Cat portrait のシリーズ、たくさん描いてます。

スカーフや、リボンや、服を着てる、おしゃれ猫も可愛いし、2枚目の普通の猫、ホントに飼ってる猫のポートレートみたいなのも、描くの楽しいです。

 

このサイズがとても良くて、何日もかけて制作する作品と違って、手の中でドンドン出来上がっていく楽しさがあります。

ゼンタングルの基本通り、計画しないで、とりあえず描き始めてしまいます。

なんとなく、猫を描いて、なんとなくタングルしていくと、できてしまう。不思議だなー、、

 

鉛筆で猫を描いた時点で、この子ならこのタングルが似合うかな、、みたいな気持ちで埋めてる、様な気がします。

 

こう書くと、すごく簡単みたいですよね。

年季が入ってますからね。(^-^)

あ、ゼンタングルは始めて やっと1年経つか経たないか、、ですが、絵の方はね、18歳くらいに専門的にスタートして、、わあ!自分で今年齢を考えてびっくりしてしまいました。長いこと描いてるな〜(*≧∀≦*)

子供の頃から、絵を描くのは好きでした。

小学生の時から、紙と鉛筆があれば1人でいくらでも遊んでいられました。

おや?今とあまり変わらないぞ、、、ほっとくと、何時間でも描いてて、動かないのですごく身体に悪いと思います。

やっぱりちょっとは動かないと、血流も悪いし。家事をしましょう。