ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

仲間

f:id:midorish:20180903084042j:image

昨日のThink Pink 、ゼンタングルの講師になる為のアメリカでのセミナーにご一緒した

うえむらみどりCZT, 成冨史絵CZT. 田原千恵CZT と、私の4人で やろう!やろう!と盛り上がって、みんなで描きました。

史絵さんがモザイクにしてくれたので、載せますね。

上左から私の1枚目、千恵さん、みどりさんの作品

下左から史絵さんの2枚目、私の2枚目、史絵さんの1枚目の作品です。

ピンクのタイルが並ぶと華やかですね!

 

ゼンタングルの事をテレビで見て知って、アメリカのサイト

https://zentangle.com/

にたどり着いて、それを読んでCZTを目指したので、日本でどんな方がどんな活動をされてるのか、私は知りませんでした。

ゼンタングル本部のモザイクアプリに作品の投稿を始めて間もなく、史絵さんが私を見つけてくれて、そこから交流が始まりました。

前述の4人で、お題を出し合ってゼンタングルしたり、疑問な点を質問し合ったり、関東と滋賀ですが、ラインでやりとりしてました。

渡米が近づいてからは、アメリカでの移動手段や、前日のボストンでの宿泊について相談して、本当に心強かったです。

作品についても お互い影響し合って、次描く時はあれを試してみよう、こんなタングルがあるんだ! こうすると画面が引き締まるな、、と、勉強させてもらいました。

帰国してからも交流が続いていましたが、ワークショップなどでお互いバタバタしてて、同じお題でゼンタングルする機会がなくなってました。

昨日は、本当に久しぶりに みんなで同じお題で描くことができて、楽しかったです。