ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

Zentangle Mosaic

f:id:midorish:20180104210204p:image

ゼンタングルモザイクという アプリで、世界中のゼンタングル愛好者の作品を自由に見る事ができます。

 

私も投稿を始めました。すると、イギリスの愛好者からコメントが届きました。

嬉しいです(o^^o)

もっと練習して、綺麗なゼンタングルを作りたいです。

 

ゼンタングルを教える立場になる為には、アメリカで開かれるCZTセミナーに参加しなければなりません。

私はゼンタングルをスタートしてまだ日が浅いのですが、公認講師になって、特にガン患者さんとその家族の方々に楽しんで頂く講座を持ちたいのです。

いつか、なんて悠長な事は言ってられないので、来年6月にあるcztセミナーに申し込みました。講習についていけるように、練習しないと。頑張ります。