ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

祇をん小西 猫古絵とゼンタングル®︎ 搬入

f:id:midorish:20210107203614j:image

祇をん小西さんでの個展 猫古絵+ゼンタングル ®︎ 今日搬入して来ました。

古典からインスパイアされた猫たち、小西さんの空間で喜んでます。

f:id:midorish:20210107211904j:image

小西さんで個展が開けるなんて思っていませんでした。憧れのギャラリーです。

オーナーの小西いくこさんがご自分の感性で選ばれた作家の企画展だけをやっておられる特別な場所。祇園の花見小路のお茶屋さんの建物をそのまま使っておられます。

和の空間に、江戸時代の肉筆浮世絵からインスパイアされた作品が並んで。とてもステキです。

 

f:id:midorish:20210107211012j:image
f:id:midorish:20210107211015j:image

小西さんに展示できるなら!と、ガンが見つかる前に骨描き(墨線で描いた状態)まで描いて、そのまま長い間置いてあった作品に手を入れて仕上げました。

f:id:midorish:20210107211257j:image

 

f:id:midorish:20210107212302j:image

タイルもたくさん並んでますよ♪

楽しい展示になりました。

 

コロナが大変な状況になってしまって、どのくらいお客様がいらしてくださるのかわかりませんが、展示できて良かったなぁと思いました。

機会を頂いて本当に感謝です。

 

こんな状況ですから、あまり盛大に「どうぞいらしてください!」って言いにくいのですけれど。私の猫古絵にこんなにぴったりの美しい晴れ舞台はもう二度とないと思います。

感染防止にお気をつけて、お越し頂けたら猫たち喜びます。

 

1月9日から17日 13時から19時・最終日17時まで 会期中無休

楽空間 祇をん小西

京都市東山区祇園町南側570-121

tel (075)561-1213

 

f:id:midorish:20210107213823j:image

 

We had set up for the exhibition.
It’s very hard situation in Kyoto because of COVID. I don’t know that people come to see or not.
But I appreciate that we could do it. My cats look happy in old Japanese traditional house gallery.