ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2020-12-14から1日間の記事一覧

干支展 終了しました。ありがとうございました。

祇をん小西さんで開催されてました、干支展。 たくさんの作家が参加した賑やかな展覧会でした。無事に終了しました。 ありがとうございました。

ゼンタングル プロジェクトパック12 3日目ウェルフラグメンツ

ゼンタングル®︎プロジェクトパック12、 3日目はリックさんによるウェルフラグメンツです。 レティキュラとフラグメンツ は、ゼンタングルの面白い描き方の一つです。レティキュラは「網目」。全体を小さなお部屋に分けてあげて、一つ一つのお部屋にフラグメ…