ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

Zenuari Day 6&7

f:id:midorish:20190107135511j:image

Zenuari6日目は「目をつぶってストリング」ストリングは、もともとどんな形になってもOKで、鉛筆で描いた線を無視しても良いし、例えば小さなセクションをつないで大きなセクションにしても構いません。

どんな風に描いても良い、のだけど、そう言われると何となく意識してしまうもので、何かの形になったり、いつも同じストロークになったり、、。

「目をつぶって描く」のは初めてでした。面白いアプローチですよね。

 

f:id:midorish:20190107140604j:image

7日目は2色のペンで描く。というお題。

何色を使おうか、楽しく迷うところです。

 

先日テレビの金曜ロードショーで 懐かしい「風の谷のナウシカ」をしてました。何度見ても見入ってしまいます。

黄金と青、が印象的に使ってありました。この2色はヨーロッパの宗教画で重要な色彩です。!ツタンカーメン王の仮面もこの2色ですね。あれは黄金とラピスラズリ、高価な石の象嵌細工です。

新年にふさわしい豪華な取り合わせ!ということで、この2色に決定しました。

なんとなく、DingSplatz  でスタートして、これはタングルも単純に2種類で描こう、と決めて中にニース(Gneiss) を。

単純な組み合わせの繰り返しですが、色が豪華で華やかなタイルになりました。