ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

オーラノットのタイル

今日、さっきまでライブで描いてたタイルです。

f:id:midorish:20180915124031j:image

今日のCDはKIMIKO 伊藤君子さんの12曲でした。

f:id:midorish:20180915124043j:image

オーラノットが1つ描いてあるところからスタートして、続けてオーラノットを描いて、さあ、どうしようかな、、、なんだかレインが描きたいな。で、ストリングに沿ってレイン。

オーラノットとレインが組みあわわさった時点で、なんだかハードなにおいが、、

いつもと雰囲気違うなあ、、と思ってる時、バックにWho can I turn to とか、Can’t help livin’ Dat man とか、君子さんが歌い上げてるから 曲のイメージに引っ張られてハードな感じになっているのかも、、、環境って、大事。

オーラノット、レインとカクカクしたタングルが続いたから、何となく丸い形が欲しくなって、バンゾーを入れました。ムール貝みたいなタングルです。スパークルみたいに、黒を塗り残す箇所を作って、ピカーン!と。

あと、隙間どうしようかなー、と、思いながら手が勝手にシャタックを描き始め、、オーラノットの線の重なりと、シャタックの線の重なりと似てない?と思ったけど、もう描いちゃったしー、みたいな。

隙間にティップルを入れました。

シェーディングも入れた時点で、ボーダーにキッチリ収まりすぎて、何となくギチギチ、息が抜けない感じが苦しくて、はみ出したレインと、浮いた様に見える影を足しました。

ジャズの様な、1枚。