ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

この頃

しばらく、ブログ書いてなかったのですが、
f:id:midorish:20181124212437j:image
f:id:midorish:20181124212453j:image
f:id:midorish:20181124212449j:image
f:id:midorish:20181124212443j:image

近所の神社にお参りしたり、

f:id:midorish:20181124212526j:image
f:id:midorish:20181124212637j:image
f:id:midorish:20181124212523j:image平城宮跡に行ったり

f:id:midorish:20181124212725j:image
f:id:midorish:20181124212728j:image
f:id:midorish:20181124212732j:image
f:id:midorish:20181124212739j:image
f:id:midorish:20181124212721j:image

滋賀の田舎にある ゆったり広々したお菓子屋さん叶匠寿庵に行ってきたり

してました。

珍しく締め切りを気にしながらの仕事の合間に。

12月と1月、祇園小西干支展  奈良ギャルリサンククリスマスアート&クラフト展 京都アートスペース柚エトアール展

と、出展が続きます。

でも、明日!お嫁さんが2人目の赤ちゃんの出産でうちにやって来ます。2歳半のはるちゃんを連れて!

出産予定はお正月終わってからなんだけど、もうこちらの産院で見てもらわないといけない時期で。

賑やかになります!

ので、その前に仕事の目処をつけておかないといけなかったのです。

干支展は1点づつ描いて、クリスマス展の方は、ちょっとあれこれ作ってます。

作品の写真は、もう少し展覧会が近づいてから出します。 可愛いのができてるんですよ〜。

 

今日は京都に。見たかった藤田嗣治を見て、小西さんに作品届けて、サンクさんに中村さんの作品を見に行って、

満足。さあ、はるちゃん!たくさん遊ぼうね!

もうちょっとだけ、仕事もさせてね。

 

というわけで、しばらくお仕事はお休み、です。