ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

堺市でワークショップ

大阪の南、堺市の個人のお宅で、ゼンタングルワークショップをしました。 

アレンジして下さったのは、主人のお姉さん。今回のワークショップは主人の父、姉のお孫さん(小学6年生と1年生)と、実に幅広い世代の参加者8名で、賑やかなワークショップになりました。

f:id:midorish:20180825175834j:imagef:id:midorish:20180825175956j:image

皆さん、とても真剣に集中して進めて下さいました。

f:id:midorish:20180825180704j:imagef:id:midorish:20180825180709j:imagef:id:midorish:20180825180721j:imagef:id:midorish:20180825180730j:image

 

年配の方と、1年生のお子さんがいらしたので、アプレンティスタイル(普通のタイルより一回り大きな用紙)もご用意し、見本をご用意して、どちらを使われるか お尋ねしました。

私のご用意した見本は 普通のタイルに01のピグマで描いたもの、普通のタイルに03で描いたもの、アプレンティスタイルに03で描いたもの、の3種類です。

f:id:midorish:20180825201916j:image

普通のタイルに03で描くと、01より線が太い分、タングルも大きめに描きやすい様です。

今回は普通のタイルを選ばれました。

f:id:midorish:20180825180810j:imagef:id:midorish:20180825180821j:image

f:id:midorish:20180825180815j:image

素晴らしいモザイクができました!

・:*+.*1/.:+

一つ一つの作品に、それぞれ魅力があって、見飽きないです!(*≧∀≦*)

 

今回のストリング、画面を大きく3箇所に分けています。

年配の方が多いクラスでしたので、ストリングであまり細かな分割をすると 描きにくく思われるかな、と思い  大振りの分割で。

その分 最後にご紹介した植物みたいなオーガニックタングルを、クレセントムーン内側にできた空間や ホリバーの空間に配して頂き、自然にタングルの組み合わせタングレーションを楽しんで頂けるように工夫しました。

 

お家で1人で描いて頂く時は、自由なボーダー、自由なストリングで描きます。

私は最初のトラディショナルタイルのワークショップでは、今日は皆さん同じストリングで描いてみましょう、とお誘いします。

同じストリング、同じタングルで同じサジェスチョンを受けて描いて、それぞれこんなに違う物が出来る事を より実感していただけると思いますし、 繋がりが生まれるストリングだと、モザイクがより 楽しいと思うからです。

今日も、「みんなのを並べたら繋がるみたいやな!」と、おじいちゃんから嬉しい驚きの声を頂きました。( ^ω^ )そうそう、そこが狙いなんですよー!

 

初めは「 私描けるやろか、、?」とおっしゃってらした方が、こんなに素晴らしい作品を描いて、満足して帰られる、そのお手伝いをさせて頂いて、私も とても嬉しいです。

主人の姉は、私が渡米前に ゼンタングルの事をしきりにSNSにアップするのを見て、ゼンタングルを知ってくれて、三上美智子先生の講習会に行って いち早くゼンタングルを習ってくれました。

そこから、ゼンタングルなんて見たことも聞いたこともないお友達 お一人お一人に声をかけて説明して下さって、今日のワークショップを開く事ができました。

場所も提供して下さり、手作りデザートも皆さんにご用意して下さって、感謝で一杯です。

暑い中をご参加下さった お友達も、ありがとうございました。

おじいちゃんと、孫ちゃん達。楽しんでもらえたかなあ?一番若い1年生のうたちゃんは、皆さんがお帰りになってから早速2枚目を描いて見せてくれました。(*゚▽゚*)嬉しい!

今日も本当に、皆さんありがとうございました!

 

私のところでも、ゼンタングルのワークショップを開いて欲しい  という方、是非ご相談ください。5人以上の参加者が集まれば、お家のリビングルームでも、公民館の1室でも、出張ワークショップさせていただきます。

交通費、道具代、ワークショップ代金については、ご相談させて頂きます。ブログ、フェイスブックツイッター、ラインに、コメント下さい。

 

 

 

*1: °ω°