ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

Ten to Zen

f:id:midorish:20190608201913j:image

Ten to Zenという思想があります。

昨年ゼンタングルニュースレターで、モリーさん(創始者マリアさんのお嬢さん)が 「ゼンタングルは宗教とは関係ないけれど、この禅の思想は、ゼンタングルに通じる」と、紹介されました。

Let go of comparing 比較する気持ちを手放して

Let go of competing 順位付けする気持ちを手放して  以下  決めつける心を手放して

怒りを手放して  後悔を手放して、心配を手放して、責める気持ちを手放して、罪悪感を手放して、恐れを手放して、そして、少なくとも1日に1度はお腹の底から笑って。

と続きます。

去年、ニュースレターを読んで、なんて素晴らしいんだ!と、感動しました。

実践はなかなか難しいですが、心がけているとだんだん楽に生きれる様になってきたと感じます。

一度この言葉を並べて周りにタングルしたのですが、今回ギャラリーヒルゲートさんでゼンタングルを紹介させてもらうにあたり、この言葉を是非知って頂きたいと思い、改めて描き直しました。

時間的に微妙でしたが、なんとか明日の搬入に間に合いました。

実物は、ギャラリーヒルゲートさんで月曜日から展示されますよ。

f:id:midorish:20190608205531j:image額に入れました

f:id:midorish:20190608203440j:image

私は12日12時から3時まで、13日、15日のパーティー、の時にギャラリーに居ます。

16日午後2時から4時.ギャラリー2階でゼンタングルワークショップをします。ドリンク付き3000円です。誰か来てくれるのかな?

Ten to Zen の、ニュースレターは↓

https://zentangle.com/blogs/blog/ten-to-zen