ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

水彩タイル

f:id:midorish:20180718151306j:image

パレットを広げて絵を描いてたので、思い立ってゼンダラタイルに水彩で色つけしてみました。

以前芳野かえ先生のクラスで、インクを垂らしたタイルを作った事があります。

クラスの時間内には乾かないので、クラスでは先生があらかじめ用意して下さったタイルに描きました。

f:id:midorish:20180718153232j:image

インクを垂らしたタイルは持ち帰って、家で描いて、こんな作品になりました。

f:id:midorish:20180718151612j:image

f:id:midorish:20180718151606j:image
f:id:midorish:20180718151616j:image

水彩絵の具を水で溶いて、適当に垂らして、放置です。途中で気になって、ピンクの絵の具を足したり、色が溜まりすぎてるところをちょっとティッシュで吸い取ったりしましたが。

f:id:midorish:20180718151220j:image

こんなのができました。途中すごく紙が波打ってましたが、乾くと 気にならない程度に平たく戻ります。

何を描こうかなー(o^^o)