ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

加筆してみた、ゼンタングル

f:id:midorish:20180415184013j:imagef:id:midorish:20180415184041j:image

Tranzendingをしてみたので、after beforeで、並べてみました。

黒で塗りつぶすと、白のジェリーロールペンは、のったり のらなかったりで描きにくい感じがします。ゴテゴテにインクが引っかかる感じ。

ところが、変になったなあ、、と思う所が写真に撮るとフッと浮いてきれいな水玉みたいに見える時もあって、不思議です。

ゴールドのボールサイン キラキラゴールド は、その点 黒の上でもサラサラインクが出て、くっきり金に残ります。発色がしっかりしてるので、使いやすいです。

こんな風に上から描き足したら、違うタイルみたいになりますね。