ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2018-03-05から1日間の記事一覧

ゼンタングル講習会

銀座でゼンタングルczt 芳野かえ先生の講習を受けました。 午前にトラディショナルタイル、午後にインクを使ったziaです。 基本の講習では、先生が作られたプリントが配られて、これが立派なカラー刷りの6ページ! とてもわかりやすくZentangle についてま…

マギーズ東京

金曜日 晴れた空に、1本だけ花を咲かせた桜の木が!マギーズ東京のお庭です。 http://maggiestokyo.org/service/ マギーズ東京はガン患者さん、その家族、友達、ガンに関わる人達の為の、病院の外での居場所。建物もマギーズの思想で設計されていて、海の見…