ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

pp10 3日目 直線と曲線

f:id:midorish:20200728152717j:image

 プロジェクトパック10 3日目のL3のページが描けてなかったので、今日描きました。

動画はリックさんが描いて、マリアさんと解説されています。

youtu.be

 

直線と曲線を書き換えるだけで、同じ原則のものが違う表情を見せます。

IXとラベルは見た目全然違いますが、同じ原則で描かれます。

写真のタイル、史絵さんとレジェンドで遊んで描きました。このページの11番「サイコロででたタングルを、直線と曲線を変えて描く」が出て、私はトリポリを曲線で、史絵さんはナミエル(史絵さんのオリジナルタングル)を直線で描きました。史絵さんのは紋章っぽく仕上がりました。私のグニャグニャトリポリは描いてて楽しかったです。

 

フラックスを描きながら、リックさんが話されたことが印象的でした。

マリアさんの作られたフラックスが、リックさんの手によって違う形になりました。

このように、リックさんやマリアさん、他のタングラーからインスピレーションを受けて、自分の中で独自のものを作る (作って良い)

ゼンタングルの自由さが詰まった言葉ですね。

毎日すごい量のゼンタングル作品がSNSを通して目に入ってきます。私たちはお互い影響しあわないではいられません。

真似するつもりじゃなくても、記憶の端っこに残っていて似た感じのものを描いたり、逆に「前に見たあんな感じに描きたいな」と思って、全く違うものができたり。

ゼンタングルって素晴らしいな、と最初に感じたことの一つに、「シェアの精神が息づいてること」があります。影響したりされたりして良い場として、モザイクアプリが用意されています。

素敵な作品を見て、そこから「何が自分にとって印象的だったのか」を抽出して、新しい自分の形にしていくことができたら、素晴らしいですね。

フラックスという同じ名前を残したまま、別の姿のタングルがある、このことが私たちを励ましてくれていると思います。「こんな風に、変えちゃって大丈夫」って。