ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

野洲Bake and Beans Cafe ゼンタングルワークショップ

f:id:midorish:20190909002929j:image

展覧会最終日の午前中、野洲でワークショップしました。

毎月一度のBake and Beans Cafe さんでのワークショップ。初めての方も交えて、楽しく描きました。

f:id:midorish:20190909003146j:image

お母さんとお姉ちゃんについて来た4年生の弟君、退屈そうにしてたので、コピーの裏にグルグルっとストリング描いて、彼に線2本足してもらって。

丸(ティップル)シマシマ(ストライピング)千鳥格子(ナイツブリッジ)の、3種類で埋めてごらん、と渡しておくと、、、

素晴らしい作品が!ゼンタングルメソッドて、すごきな、、、と思いました。彼、特に絵を描くのが好き、とか得意、というわけではないそうなのですが。

 

ステキなモザイクができましたよ!

f:id:midorish:20190909003705j:image

ほら、見て!

f:id:midorish:20190909003644j:image

彼の作品も一緒にモザイク。こんな素敵なのができるとわかってたら、もっと良い紙とペンを渡したのに。単純に  「暇つぶしに描いてみる?」みたいなノリで渡したので。

すごいなー、もしかして彼が天才なのかな?

f:id:midorish:20190909003901j:image

私のタイルもちょっと足して、大きなモザイクに。

皆さんタングレーション にもトライしてくださって、ステキな作品になりました!

カフェのオーナーさん、ワークショップに参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

 

Bake and Beans Cafe さんでのゼンタングルワークショップ、次回は10月12日 午前10時からです。ご予約お待ちしています。季節のドリンク付き3000円です。