ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルワークショップ

 

f:id:midorish:20190704155552j:imagef:id:midorish:20190704155524j:image

昨日は淡海かいつぶりセンターさんでの、ゼンタングルワークショップでした。

参加者は5名様、エニスという、雫形がぐるっと回ってるようなタングルの他は、何度か描いて頂いたこともあるおなじみの クレセントムーン(黒い半円の周りにオーラ)  ホリバー(テープが重なってるみたいな模様)  フルークス(四角がだんだん小さくなって並んでる様な模様) 

ナイツブリッジ(市松模様)  ストライピング(縞模様)

といった、ごくごく基本的な模様を組み合わせて頂きました。

単純な模様の組み合わせほど、その人らしさが見えてきて面白いです!

f:id:midorish:20190704160223j:image

これは、私が見本に描いたもの。

 

昨年10月にスタートして毎月一度のこの会は、今回で10回を迎えました、

みなさんとてもゼンタングルに慣れてくださって、とても集中を楽しんで下さいます。

シェーディングもこなれてきて、ご自分らしさ、が画面によく現れています。

 

「同じことをしているつもりで、それぞれに違ったイメージになるのが面白い発見です」

「心が癒されて 幸せなひとときです」

「いつも充実した時間で楽しいです」

「本当に集中できます」

「失敗!は、新しい発見の為のプロセス という世界が心地よいです」

といったご感想を頂いて、私も本当に嬉しいです。

毎月第1水曜日の午後2時から、淡海かいつぶりセンターさんでやっています。

次回は8月7日です。参加費500円です。関心持たれた方はどうぞ淡海かいつぶりセンターさんまで、ご連絡ください。

f:id:midorish:20190704161152j:image

参加者のお一人が描いてくださいました💕