ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

私と、ガンと、ゼンタングル

f:id:midorish:20190615095159j:image

今開催中のグループ展seasonsは、2年ごとにギャラリーヒルゲートさんで開いています。

2年前2017年の作品はf:id:midorish:20190615095405j:imageはるちゃん1歳前の4月の絵。私の手縫いのベビー服を着てます。

その前2015年はf:id:midorish:20190615095816j:image

猫玉をたくさん展示しました。

猫玉の展示の後で肺ガンが見つかって、はるちゃんの絵を描く直前に鎖骨の下のリンパ転移が見つかって、

なので、去年のseasonsの時は「次回は自分は出品できないだろう」と思ってました。

ところがどっこい、まだ生きてるし、元気だし。

 

前回2017年のseasonsの後、秋にゼンタングルを初めて知りました。

「これをもっと日本でたくさんの人に知ってもらわないといけない」

半年後の2018年6月のアメリカの講師セミナー行きを決意しました。そこから、ゼンタングルの世界が広がって、仲間ができて、物事に対する考え方が変わりました。

一言で言うと、すごく生きやすくなりました。

ゼンタングルのゼン は、禅からきています。ゼンタングルは宗教ではありませんが、そのフィロソフィーの中には、より良く生きる為のヒントがたくさん入っています。

毎日毎日、飽きもせずにゼンタングルを描いてます。描くのが楽しくて、面白いのです。

ゼンタングルで気持ちが楽になったのは、私だけかと思ってたら、SNSで繋がった多くのゼンタングル愛好者が、同じ事をおっしゃるのです。

これは、私だけが特殊な事例なのではなくて、メソッドにその力があるのだと思わざるを得ません。素晴らしい!もっと、もっと、たくさんの不安を抱えた日本人に、日本語で、ゼンタングルを伝えたいです。