ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

プロジェクトパック05 Wrap Up

f:id:midorish:20190420170451j:image

 今日配信された2本目の動画、Wrap Up

たくさんの素敵な作例が紹介されてます。スプーンとか。陶器のかけらとか。

https://youtu.be/7GMkDd49b5M

 

 

額に入れると なお素敵。額を先に探すように勧めておられます。額に合わせて描く方が、楽です。描いてからサイズに合わせる額を探すのは、大変。

でも、描いちゃったので、私はこれから額を探しましょう。

 

ブローチにカルトゥーシュしてある作品は、どこまでがブローチでどこから描いてあるのか、分からないくらい馴染んでますね。

どの作品も額とタングルの雰囲気もフィットしてます。

MとRの組み合わせで飾ってある作品!ステキ!INDYを繰り返したもが模様になってたり。カリグラファーならではの美しいペンストローク。これはマネできる気がしません、、、でもそのうちトライしてみましょう。

いつものタイルを、小さな写真たてするアイデアも可愛らしいですねー。コインを重しにしてありますね。

 

今回のカルトゥーシュ、という提案は、思い出の引出しを開けて、色んなしまい込んであるものを飾る、とても楽しいアイデアでした。描いてる間、写真の中の人への想いがあふれてきたり、忘れかけてた思い出を味わいなおしたり。本当に楽しかったです。

私の今日のもう1枚の作品は、20年以上前の、息子たちとのピクニックのスナップ。

5歳のお兄ちゃんが、2歳の弟にお菓子をあげてます。可愛かった!色あせた写真に合うように、茶色のペンで描いて、白チャコールでぼかしました。

f:id:midorish:20190420180250j:image

 

最後に。今回、史絵さんと協力してブログを書きました。史絵さん、ありがとう。素敵な作品をたくさん見せてもらって、助けてもらって、感謝してます。