ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

失敗転じて

f:id:midorish:20190324115606j:image

野洲 三上神社横のBake & Beans Cafeさんで、2回目のゼンタングルワークショップでした。

今日は今までで最高の失敗をやらかしました!

今回のワークショップはお道具貸し出し。道具を全部ちゃんと準備したはずだったのに、、、なんと!生徒さんに描いてもらうタイルを家に置き忘れてしまいました!気がついたときには開催時間が迫っていて取りに帰ることもままならず、、、

どうしよう!と青くなりましたが、ゼンタングルを日々描いてるせいか「失敗も間違いも どうにかなる。」と気持を切り替えて。

持ち歩いてたゼンダラがあったので、急遽こちらで描いていただく事に。生徒さん達にはごめんなさいをして、了解していただいて。

ドット、ストリング、と進めていくと、優秀な生徒さんたちはみなさんちゃんとついてきてくださって。

f:id:midorish:20190323173046j:plain

本当にステキな作品を描いてくださいました!モザイクするとみなさんから歓声が上がって。

f:id:midorish:20190323173050j:plain

ゼンダラは面積が大きいので大変かとも思いましたが、みなさんとても集中されて。 黙々と描いてくださっている間、みなさんそれぞれに心地よい時間が流れている、とよくわかりました。

f:id:midorish:20190324115645j:image f:id:midorish:20190323173031j:plain

f:id:midorish:20190323173036j:plain

今日は本当にゼンタングルメソッドのパワーを見せてもらうワークショップでした。

「絵なんて長い事描いてない、、」とおっしゃってた方が「途中からどんどん楽しくなってどんどん描いてしまった。」と。予想できなかった素晴らしいできあがりになってとても満足されたご様子でした。

「丸い紙なので上とか下とか考えないでクルクル回して描いて描きやすかった。」

「モザイクがほんとにステキ!大勢で描いて楽しい!」

「集中できて気持ちよかったです。」

と、嬉しい感想をたくさん頂きました。ありがたいことです。

私の失敗で描いて頂いたゼンダラタイルでしたが、みなさん思っていた以上の作品ができて 私が驚き、感激しました。

 

ゼンタングル、すごいです。失敗も思いがけないステキな結末を導いてくれました。

でも、今度からは家を出る前にしっかり確認して忘れ物がないようにします!